読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

録画番組何を消して何を残すか問題

一人暮らしで2TBなんて大容量レコーダーを買ったばっかりに、積極的にHDDを整理せずなんとなくやってきていたのですが、やっと最近重い腰を上げていろいろな番組を切ったり焼いたりしています。HDD整理で毎回迷うのが、いったい何を残して何を消すかということ。かわいい自担の姿は全部残しておきたい欲望をどこまで追求するかは人それぞれだと思うのですが、自分の常識が人の常識ではないこの世の中で、改めて基準を見直したいと思いブログを更新しています。平たく言うと、みんなHDDどうやって整理してんのー?ってことなのですが、人に聞く前にまず自分から、ということで、今の私のやり方を書いてみようと思います。

 

 

とりあえず録画する番組

月曜から夜ふかし

SMAP×SMAP

ありえへん∞世界

リトルトーキョーライフ

ジャニ勉

少年倶楽部

ザ少年倶楽部プレミアム

 サタデープラス

村上マヨネーズの突っ込ませていただきます

関ジャム完全燃焼show

イチゲンさん

ミュージックステーション

メレンゲの気持ち

ヒルナンデス(木)

KinKi Kidsのブンブブーン

 

あとはそのクールのドラマやCDなどの番宣。WSは追ったり追わなかったりです。最近多い大型音楽番組もベターっと録画。あとジャニタレが他グループ(他メンバー)のレギュラーに出るやつはとりあえず抑えます。この間のタッキー出演の夜会とか良かったよね…。

でもってキーワード登録しているグループは関ジャニ∞KinKi KidsKAT-TUN、Hey!Say!JUMPです。なのでめざましや炎の体育会TVもいつのまにかHDDにいますね。

 

 

そもそもちゃんと見てるもの

関ジャニ∞、ありがたいことになかなかレギュラー番組が多く、こちらで放送されるもので週に7本あります。そこに加えてKinKi KidsSMAPなどもチェックしたいし、全部をきちんと見届けるのは難しいのが本音です。上記録画番組でもきちんと見ているのはジャニ勉、関ジャム、イチゲンさんくらい。その他レギュラーは、ごめんなさいすることも多いです。

ご飯食べながらとりあえず流しておくのがスマスマとリトルトーキョーライフ。程よいバラエティなので力を抜いて見られます。

ブンブブーンはキンキの2人が可愛すぎて手が止まることが多いので、いつのまにかしっかり見るようになりました。

小クラは律儀に再放送も合わせて撮っているけどなかなか見ることができず。でもたまに見るとかっこいい子達がキラキラ踊るというジャニーズの原点に触れられてとても良いのでとりあえず録画してます。ちゃんと見なきゃね…。

 

 

ディスクに落とすもの

さて、本題。ジャニヲタ第1期の頃はそれこそ狂ったようにディスクに落としまくってましたが、今はそれほどの執着もなくなりつつあります。ネットの海に落ちてたりするし…。

レギュラー番組で残しているのは関ジャムとジャニ勉とイチゲンさん(安田章大出演回)のみ。関ジャムは単にCMを切ったバージョンとセッション部分のみを集めたバージョンをつくっています。(というか、つくりたいと思っている、けれど作業がすすんでいない。) ジャニ勉はとりあえずCMをカット。当初は面白かったり見返したりしたいもののみ残そうかと思っていたのですが、どれがどれだかわからなくなったのでとりあえず全部ディスクに保存。最近は2/∞という、メンバーが2人ずつ大阪の街をロケする涎コーナーが始まったので、それだけ集めたバージョンをつく(りたいと思)っています。その他のレギュラー番組はアッサリ消去。

自グループ以外だと、ブンブブーンはキンキがかわいいものだけ残す!というつもりが、結局全てかわいいので、わりと大量にディスクに落としています。

また、ミュージックステーションは毎週ジャニーズ出演部分のみを集めています。「いつ誰に落ちるかわからないからとりあえず全部残しとけ」っていう刷り込みのせいですね。誰かに落ちたとき、まず見たいのが歌って踊る姿かな、と。あとはデビュー組の動向をつかむのに丁度いい。

大型音楽番組もジャニーズは全部保存。ただしワイプを追うのはやめました。ワイプにこそかわいいが詰まってるってのはわかってるんだけど、そもそもジャニーズ以外は早送りで見てたりするから、かわいいところを見つけられておらず、残すに残せないっていう…。そんなに頑張らなくても満足できるくらいの供給があるからというのも大きいかもしれません。ありがたいことです。

あ、わざわざ録画するジャニーズ同士の共演や番宣はもちろんCMカットして残してます。

WSはそもそも追ったり追わなかったりですが、ライブ映像やインタビュー等はとりあえず残してます。MV完成しました!系はそのうち映像が手に入るのでカット。

CMも気合いを入れて残したり集めたりすることはなくなりましたが、上記番組を録画してると入ってたりするので、消さずに取っておいてある、という感じです。でも手に入れられてないものも結構あったり…Music.jpとか逃した感…。

その他、これはかわいい、これはかっこいい!と思うものは当たり前ですが残しています。

 

基本的にはSRで録画し、ブルーレイに焼いてます。

 

 

で、見るの?

見ないよねーーーーーーーーー!

日々の録画を消化するので精一杯な上、「あ、パッチ見よう」といった定期的に訪れるライブ及び特典DVDを見たい欲求を満たしていると、なかなか自分で焼いたディスクを再生する暇はありません。

それならばいちいち編集したりせず消してもいいのでは?ディスクも場所とるし?と思うんですが、やはり「何かあったときのため」に残しておきたいんですよね。何かってなんだろう?天災かな?しかしあのときのアレが見たい!っていう気持ちがいつどのタイミングで発生するかは予想できない…。あと資料として見返すかもしれないという気持ちもあります。なんの研究家気取りなの…。逆に分析班のかたはもっときちんと収集されているのでしょうか。結局「資料」としても中途半端な私のディスクたち…。

この間ジャニヲタでない知人にディスクに焼いてもぜんぜん見ないことを伝えたら、「すごいね!私なら見ないものをわざわざ時間かけてディスク化しないよ!めんどくさくないんだね!愛だね!」と言われましたが、まぁめんどくさいです。手元にある安心感、逆に言えば消してしまう恐怖に打ち克つことはできないだけ…大して見もしない番組。編集してディスク落として…ってジャニヲタの業。それでも「あー!残しておいてよかった!!!過去の私天才!!!感謝感激雨嵐!!!!」という瞬間があるのでやめられないのです。

 

 

以上、HDD自分語りでした。

よろしければみなさんのあれこれも教えてください!