ジャニーズ楽曲大賞2017

King&Princeのみなさま、デビューおめでとうございます!Jr.時代から(名前くらいですが)知っている子たちがデビューするのはYou&J以来だったので、私もとてもテンションがあがりました。ジャニーズも裾野が広がり、デビューが全てではありませんが、おめでたいことには変わりないですね。表も裏も、光も闇も、すべて楽しめるジャニーズというコンテンツの強さを改めて感じています。

 

さて、今年もジャニーズ楽曲大賞の季節がやってきました。楽曲大賞にかけるジャニヲタの熱意と、わりかしきちんとした数字になっていそうなところが好きです。KAT-TUN担が校舎裏に集合するとこも含めて。

観測範囲が広くない私も期限ギリギリに投票したので、備忘録として残しておきます。

 

5位 「背中越しのチャンス / 亀とP」

振り付け、メロディー、名前、グループを超えたユニットとしての大正解でした。ファンタスティポとか愛しのナポリタンとか限定ユニットだからできる1曲ってやっぱりある。背中越しのチャンスはそれらよりも正統派に近い感じではあるのかな。たくさんの音楽番組で見た印象があります。「スキ」ってやるのめっちゃかわいいよね。修二と彰世代なので、それだけで加点対象。

 

4位 「DONAI/関ジャニ∞

前髪重めの渋谷さんがモニターを見下ろすことを多用する時期に「間違いの恋でも素敵やん」と言わせてくれてありがとう。何回見ても慣れずにヒィッと声をあげていました。メンバーそれぞれが主役をはれる曲。自担の安田くんはフェイクと最後の股間アップを担当していました。蔦谷氏といしわたり氏、おふたりとの出会いの場関ジャム、全部繋がってできたのも嬉しい。

 

3位 「JAM LADY/関ジャニ∞

伝家の宝刀で貴婦人の密林をオゲレツにOK Let's Goする曲です。作詞作曲はわれらが安田章大!小技が効きまくりっていうか全編韻を踏んだ歌詞って何事?って感じだし、そもそもジャニタレがこんなアッパーにエロい曲作っちゃっていいの?っていう気もするし、とはいえ腰振りキス音大好きですありがとう!!!ってなるので、安田章大は本当に恐ろしいな、と思いました。正直、この曲作れるジャニーズいないし、この曲ジャニーズに提供できる人もいないよ。どうやら裏メッセージも隠されていて、一番伝えたいことはDメロにあるらしいんですが、私はそこまで解読できていません。それでも十分楽しいし、バカになってキャーって言えるので大好きです。

 

2位 「今/関ジャニ∞

「面白い大阪の兄ちゃん」「明るく楽しいにぎやかし」というパブリックイメージを構築し直すきっかけになるような大きな1曲でした。(それでも紅白は「にぎやかし担当」であり、錦戸亮ちゃんはラジオで「いつになったら抜け出せるのか」とぼやいてましたが。)いわゆる関ジャニ∞のイメージと違い、真面目で爽やかな曲ですが、前向き加減は今までと重なるところもあり、お茶の間にも違和感なく浸透するのではないでしょうか。*1関ジャニ∞2017を代表する1曲でした。テレビで11回もやったし。

 

1位 「Street Blues/関ジャニ∞

特に安田担にはたまらない曲。ほんとうに、ほんとうに大好きなので、絶対ライブでやってください。 

daa8tn.hatenablog.com

とにかく安田章大の能力の高さを知らしめるです。できる子安田くんが好きなので、彼のすごさを耳元でいっぱい感じられるのが幸せでたまらなかった。繰り返しますが、絶対ライブでやってください。このまましれっと忘れさられるには勿体無すぎる。

 

 

未音源化部門1位は「俺節/安田章大」へ、現場部門は「ジャム」、MV部門は「Sweet Parade」に投票しました。

 

あぁ、毎年こんな大規模イベントを主催してくれる方は本当にすごい。参加人数18,000人ってアリーナくらいは埋められるってことだもんね。

とにかく、発表楽しみです。

*1:ただし関ジャニ∞は決して前向きで明るい人たちではない、と思う。そこが良さです。