十五祭の1曲目はなんだと思いますか?

いよいよ今週末から十五祭が始まりますが、1曲目なんだと思いますか?っていうことを、いろんな人と話したくて、気まぐれにアンケートを設置しました。約60名の方にお答えいただいたので、結果を共有します。

そもそもなんで1曲目を気にしているかというと、やっぱりライブの顔だし、そのライブがどういう意味を持かを示すものになっていると思うから、です。下手したらラストの曲よりもメッセージ性は強く、「見せたいもの」が濃縮されているのが1曲目ではないか、関ジャニ∞という文脈のなかで、十五祭をどう位置付けているかの意思表示になるのではないか?と。

8年目の8ESTでは、デビュー前から要所で歌われてきてファンの中でも人気がある大阪ロマネスクが、10年目の十祭では豪華ははっぴで歌うデビュー曲の浪花いろは節が(デビュー時は裏地のないはっぴだったというエピソード付)、それぞれ1曲目を飾りました。ファンへの感謝、歴史の振り返りという点で、この選曲は完璧だな、と思っています。

そして、来るべき15周年。あの頃想像していなかった未来がやってきた今、関ジャニ∞は何を1曲目に持ってきて、どういう関ジャニ∞を表現していくのでしょうか。今後の関ジャニ∞の宣誓にもなる…というのはやや過剰かもしれませんが、とにかく、それくらい、意味があるものだし、楽しみにしているものでもあります。

BESTアルバムは昨年出て、今年はアルバムなし。つまり、全楽曲使い放題!究極のフリーフォーマットの中で行われる十五祭、1曲目はなんだと思いますか?

 

1位「ここに」(19票 / 31.1%)

・「ここに」で終わった前回ツアー。「ここに」で始まる意思表明。「進むんじゃない進めるんだぜ!!」関ジャニ関ジャニ∞として進んでいく様を曲に託して物語が始まったら面白いなぁと思いまして…。

・「始まるんじゃない 始めるんだぜ」で始まってほしいから。

・「ここに」はGR8ESTコンのラストナンバーで関ジャニ∞の14年間を締めくくる曲であり、これからの関ジャニ∞を象徴する曲でもあるので十五祭の1曲目にふさわしいと思う。

 

わたしも、本命は「ここに」だと思います!6人の関ジャニ∞のために作られていて、今の関ジャニ∞を端的に表現できる曲。象徴する曲で始めるというのはとてもわかりやすい。「始まるんじゃない 始めるんだぜ」というのは今までを振り返りつつも、これからの決意表明にもなりますね。「バンドでやってほしい」という声もありました。バンドで「ここに」、十分あると思います。

 

2位「浪花いろは節」(11票 / 18.0%)

・六人でいろは節を歌うのは、十五祭の一曲目しかないと思います。またお神輿に乗って法被で出てきてほしい〜…です!

・十祭の時のように過去を振り返りながら十五周年をお祝いしたいと思うから

・十祭の1曲目と被るけど、6人の新しい「浪花いろは節」が聞きたい。きっと少し感傷的になるけど、十五年目の新たなスタートにふさわしいと思う。今の6人のいろは節も絶対素晴らしいから。

 

どのグループにとってもデビュー曲は特別。今までの15年を噛みしめるにはやっぱり浪花いろは節だろう、というのも、わかる気がする。わたしは十祭ですでにやったし2回目はないかな〜〜と思ってたんですが、6人で歌ういろは節はまた違う景色として見ることができそうだなぁと思い直しました。関ジャニ∞、ただでさえあまりデビュー曲を歌わないので、単純に聞きたいというのもある。最初のすばるくんパートを誰が歌うのか、ちょっと身構えてしまいそうですが…。

 

3位「crystal」(7票 / 11.5%)

・みんなが死ぬほど渇望していたcrystal。月9主題歌であり、亮ちゃんがこだわった1曲をガツンと披露していただきたい…
・ここに、と迷いましたが最新曲だしまだテレビで披露されてないしcrystalかな、と…バンド曲なのはわかってますが個人的にはアップテンポのかっこいい曲だし、ダンスでお願いしたいです。
・ジャムとGR8ESTの構成から今回もバンドとダンス(?)パートの二部構成、そしてGR8ESTの最初が「応答セヨ」だったので今回は6人の最新曲で始めるんじゃないかなという予想です。ただ「僕らは旅人」でコンサートを締めるのも猛烈にかっこいいので本編最後かアンコールでもいいなと思います。

 

みんな、crystal見たかったんだよね……!!
満を持してMUSIC DAYで披露されたcrystalがばちくそかっこよかった。1曲目にもってこられたら、泡吹いて倒れちゃいそうですね。。。crystalが1曲目ならば、アニバーサリー要素よりも、今の関ジャニ∞が魅せるショーとしての意味合いが強くなりそうな気がします。GR8ESTが関ジャニ∞の体現だったので、エンターテイメントとして純粋に作りられたコンサートも良いなぁ、見たいなぁと思います。

 

4位「罪と夏」(6票 / 9.8%)

・スタンドマイクでcan't u see?を上から降りてきながら歌ってほしいとも思ったんですが、やっぱり最初は元気にハジけた曲で始めたいです!
・夏だしね!!!
・安定に盛り上がる曲を選んできそうだから。

 

そう、夏だしね!
最近バンド始まりが多かったので、久しぶりにどかーんと盛り上がる曲から始まるのも良いですね。罪と夏から始まるコンサート、絶対めっちゃ楽しい。全12公演中、8月におこなわれるのは2公演のみなんですが、それでも八月を全てあげたい!このタイミングであえてカラッとした曲を1曲目に持ってくるのは個人的にめっちゃ好みです。

 

5位「Fight for the Eight / キング オブ 男! / 月曜から御めかし / 無責任ヒーロー」(2票 / 3.3%)

・ノリが良くてかっこいい曲から始まってほしくて考えていて、尚且つあえてのダンス曲!!映像からの暗転で客席がスッと緊張した後に、メンバーそれぞれにバッと照明が当たって同時にスクリーンに6人が映されてイントロ流れて泣きたい。バンドかと思いきや、ダンス!?ってなりたいし、FIGHTコンのFight for the Eight演出みたいに登場してほしい…絶対かっこいい…言葉にならない…という願望です(Fight for the Eight)
・めちゃくちゃ悩みましたが、シングルかつ一曲目からドカンと盛り上がる曲にしました。治安悪めのアロハなどでオラオラ歌ってほしいです。十五祭楽しみですね!(キング オブ 男!)
・今回もバンドから入るだろうな〜と考えてます!夏なので1曲目は勢いや疾走感のある曲でバーーン!!!と駆け抜けてきそうな………演出としては最初のギターを掻き鳴らす部分を少し長めに編集してバンドバージョンでやっていただきたいです…レーザーや火のイケイケ激しいのではなく、白ライトで関ジャニさんをドーンと照らしてくれれば良いなと………プラスでライトが6色でパッパッパーって点滅?してたらかわいいな………そして「🎶だって明日は振替休日イェイイェイイェイ」を札幌初日一発目に会場みんなでやりたい!!!明日のことを気にせず楽しめるぜっ!!ってみんなで最高を分かち合いたいです!アンコールのお手振りでの月曜から御めかしも良〜〜〜〜〜〜!!!!と思ってますがバンド御めかしを見たい欲が勝ちました…………(月曜から御めかし)
・1曲目は無責任がいいですが、アンコール1曲目はクルマジがいいです。若かりしエイトたちの青春であり、アイドル人生の始まりのCDの曲で再スタート、エッモ(無責任ヒーロー
・"舞台下から、炎や花火の特効とともに、ジャンプアップしてきてほしいです
そして何より!street blues!street bluesはやってくれー!!!スタンドマイクで、黒スーツでバシッと決めてほしいです。イントロのピアノは、村上くんがやってくれてもいいんですよ…?(強欲)(無責任ヒーロー

 

票は少ないのにどれもこれも思いが強い!
どの演出も最高すぎて、脳内で再生してにやにやしています。個人的にはFight for the Eightの演出がめーーーーっちゃ好きで、そんな関ジャニ∞が見られたら、成仏。王道の外し方としては完璧ですが、どうかな〜〜〜〜外してくるかな〜〜〜〜???
あと、札幌は日曜かつ翌日は祝日であり、こんなにこの歌詞がハマるタイミングもなかなかないと思うので、これもぜひともやってほしい。月曜から御めかしバンドでやったらめっちゃいいですね。キャンジャニちゃんのガールズバンドもいいな〜〜〜かわいい〜〜〜〜!!!!

 

その他

∞o'clock 08

・希望です

わかる。メンバー紹介ラップ強火。作って欲しい。名前呼びたい。

 

All you need is laugh

・6人で迎えた15周年に6人でアイディアを出し合って作り上げたこの曲を、一番最初に聴きたい。

歌詞とは裏腹にめっちゃスタイリッシュな始まりになりそうですね。メンバーが作った曲から始まるっていうのも意外と新しい。

 

Do you agree?

関ジャニ∞結成当初の8人ではじめて歌った思い出の曲で関ジャニ∞とeighterにも大切にされてきたライブの定番曲、って15周年記念ライブのオープニングにふさわし過ぎないかと、、!ただ、楽器を持ってフリーに動きながら歌うアグリーが大好きなので、オープニングの場合はそれが叶わない(にくい)なぁというのが難点?です。

エモを最高潮に振るならこれなのでは?と思いますが、15年のこのタイミングで、どれくらい浸透していてどれくらい受け入れられるのか、そしてそのリスクがあるものを(オタクは古い曲は知らないと思っている)関ジャニ∞は選ぶことができるのか……?ただ、私は間違いなく泣きます。

 

LIFE〜目の前の向こうへ〜

・LIFEで始まってLIFEで終わって欲しいです!

同じ曲を2回やることってたまにありますが、LIFEだと重みも変わってきそう。散々聞いたつもりでも、聞くたびにじんわりしてしまいます。

 

Street Blues

・「甘いセリフと甘い吐息で君を酔わせて 呆れる程に俺だけを好きにさせてもいいよね?」という歌詞の通り、1曲目からエイターをその圧倒的な魅力で酔わせて欲しい。

1曲目でそんな、そんな……!呆れるほど好きにさせられるコンサートが始まってしまう……。

 

∞レンジャー
DO NA I
DREAMIN' BLOOD
EJ☆コースター
ズッコケ男道

意外とズッコケ男道には票がはいらなかったんですよね。対外的には1番と言っていいほど関ジャニ∞といえば、っていう曲だったりすると思うんですけど、ファン的にはそうでもないというもの面白い。

 

はい、こんな感じでした。本命はやっぱ「ここに」かな。MUSIC DAY見た感じだとcrystalもありそうだな。ついに、今週末。ドキドキしながら初日を迎えたいと思います。