2019年を振り返る 現場まとめ

バックギアの故障を知らんぷりして、行ける公演に行った2019年(個人比)。チケットを手に入れることが一番大変でした。そりゃそうか。初めて訪れた場所、会場もあって、ジャニオタ経験値も順調にあがりました。何事も経験です。ということで、2019年の現場を振り返ります。

 

 

マニアック

マニアックって今年だった!?1年が濃過ぎて時間軸がよくわかりません。マニアック、音楽がすきでした。ちょっぴり怪しくて妙に耳に残る音楽だったな。踊ったり走ったり転げ回ったりするヤスくんに安堵した、そして恋をした。ばかばかしくて不道徳な舞台。これくらい何も考えずに見られる舞台が好きです。

 

ARASHI Anniversary Tour 5×20

一度は生で嵐を見たかったので、叶えられて、ほんと嬉しかった!技術と機工とお金のかかり具合にずっとワクワクしてたコンサートでした。ジャニタレみんな、このコンサートを目指してんのなら売れなきゃな!
嵐ってニコニコしてるし、ひたすらハッピーをばらまいてくれるし、めっちゃ楽しい、なんだけど、私が初めて入ったのは名古屋初日で、ちょっとヒリついた空気もあったりして、このまま1年やるの本人もオタクも大変だな…って思ったりもしたのが正直なところ。ただ、12月の名古屋ではその空気感も緩み、かわいいかわいい嵐が見られたので、あぁなんかよかったなぁとしみじみしてしまいました。ニノが「普通は3年かかるところなのに、今年は1年間で名古屋に3回きた」といったようなことを言っており、改めてツアーの大きさを実感しました。本人たちもいよいよ飽きてこないのか?私だったら手を抜き始めるけどな…などと疑ってみても、怠惰な部分は一切なかったので、この人たちは本当にプロの嵐なんだなと思いました。

daa8tn.hatenablog.com

 

Sexy Zone LIVE TOUR 2019 PAGES

めっちゃ好きなコンサート。今まで以上に菊池風磨に絶大な信頼を寄せることになりました。一場面一場面、ここがすき!って言えます。カラクリだらけのテンダネスから始まってCRYで終わるまでがずっと天才。

daa8tn.hatenablog.com

 

ジャニーズJr. 8・8祭り〜東京ドームから始まる〜 

感情がぐちゃぐちゃになったし、ぐちゃぐちゃになってる感情も浴びたし、とにかくインパクトが大きい1日でした。たぶん走馬灯にエントリーする。正直あんまり覚えてないので、素顔4の発売を楽しみにしてます。
東京ドームから始まるっていって、まぁ実際ストスノデビューも発表されたし、始まりだったんだけど、私にとってはひとつの祭りのピークというか、キャプチャーの終わりに近い印象があります。ムーブメントに乗っからなきゃ!という気持ちがいったん落ち着いたのが8・8だったかな。終わったとトリキでSexy Zone談義をしたのは忘れられません。KTTの縦読み見て、水道橋で絶叫した思い出……。

daa8tn.hatenablog.com

 

十五祭

結果として、いろいろあったわけですけど、とにかく楽しいコンサートだったのは間違いない。わりと長い間関ジャニ∞を応援してきてよかったなぁと思えるような、ご褒美のようなコンサートでした。メンバー紹介ラップを熱望していたので、∞ o'clockは夢かと思いました。バンドのアツさ、勢いは、関ジャニ∞が昔から変わらないところ。「咲く、今」 要る?!とオタクと紛糾したりもしたのですが、今思えば、やっぱり必要だったよね、大倉くんごめん。怒涛のアンコールもめちゃめちゃ楽しかったな。

daa8tn.hatenablog.com

 

KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE 

KAT-TUNコンってレポ読んでるとまじ楽しそうで、行きたくなっちゃうコンサートなんですよね。というわけで1公演だけお邪魔しました。ハロハロ演出、上田くんのソロ、火、など、特筆すべき点はたくさんあるわけですが、一番気になったのは亀ちゃんソロです。結構トンチキだと思ったんだけど、事前に誰も教えてくれなかったので、わりと混乱してたら終わってしまいました。正しい味わい方を教えてほしい。あと、元You&Jの民としては、ノーマターマターでひたすらぶち上がりました。KAT-TUNコン、期待に応えてくれないことがないので、次もまた行きたくなっちゃう。

 

Rough "xxxxxx"

とにかくシームレスな松村北斗を拝んだ回。松村さんがえっちなお姉さんすぎて戸惑いました。あと、ダンスが派手でいい。SixTONES、タレントもオタクもいい意味で成熟してて、安定感もクオリティの高さも盛り上がりも抜群でした。しっかり自分たちの強みをわかっているので偉い。思ったよりまろやかで楽しかったです。あとMCが長いです。YouTube見てんのかな?って錯覚しました。そしてSixTONES単純にでかい。体躯がでかい。華があって良き。個人的にはパンツの曲ことRAM-PAM-PAMが好きなんですけど、いかんせんパンツに気を取られてしまうので難しいです。

 

ハムレット

風磨くん演じるハムレット、とにかく愛でした。ラブリーで気高くて、とてもよかった。殿下に愛されたい気持ちが強まり過ぎて、オフィーリアにまじ嫉妬してたのですが、それくらい伝わってくるものがありました。難しいセリフにも独特な慣習にも馴染みがないはずのに、とても自然だったから、感情が素直にゆさぶられてしまいました。風磨くんがハムレットやってくれてよかったな。ほんとによかった。とてもとてもハムレットに愛されたいと思ったのです。

 

忘れてもらえないの歌

ヤスくんの歌には人の心を動かす力があることをまたもや思い知らされた舞台。とにかく救われないストーリーに、正直かなりつらくなってしまったんですけど、でも見てよかったな、と思います。貴重な感情を手に入れられた気がする。劇中でも、心が空っぽになることが一番だめだと言っていたので、悲しいつらいで胸がいっぱいになることは、必ずしも悪ではない、ということです。

daa8tn.hatenablog.com

 

錦戸亮 LIVE TOUR 2019 "NOMAD"

現場まとめのラインナップにいれるかどうか迷ったんですけど、今年はとりあえずいれることにしました。オーラス詐欺になったなんばハッチに入りました。亮ちゃんも「オーラスと思って来たかもしれんけど、追加もきまったし、もうオーラスとは思えへん」というようなことを言っており、その素直さに笑いました。錦戸亮ちゃんはあいかわらずめっちゃかわいくて、曲も私の好きな感じで、やっぱりとても楽しかったです。Trafficのギターのラインがちょっと変わっていることに気づき、よく知らない人がギターを弾いていることを知覚したときはさすがに泣いてしまったのですが、そのあとのオールドスクールの歌詞がとっても亮ちゃんっぽくって、あぁ、いいなぁと思っちゃったのでした。大好きなものを嫌いになるなんて、そんなことは、ないのでした。

 

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE

ジャンプはめっちゃかわいい。外国の甘いお菓子のように、毒っ気を放ちながらも、やっぱりかわいい。私がはいった名古屋からトラジャがついたので、ちょっとパニックになり、細部までゆっくり見ることができなかったのがやや心残りです。それでも、重力無視したすごいムービングステージや、フライングや、山田涼介には感嘆の声をあげました。あと、高木くんが年々ゴージャスになっていくのが気になります。毛皮めっちゃ似合ってるし、ステージ映えするので見てて気分が良い。ジャンプも嵐も「かわいい」んだけど、かわいいの方向性、というや、制作してるメーカーが全然違うんだよなぁということを思っていました。ジャンプコンをうまく表現する語彙を持ち合わせていないので、いろんな人の感想を聞きたいです。

 

KinKi Kids Concert Tour 2019-2020 Thanks 2 YOU

いや〜〜〜〜〜〜〜めっちゃよかった。もう、めっちゃ、めっちゃ楽しかった。満足度がとても高い!!!!!!シンプルなセット(モニターはめちゃでかい)、メインステのみ、お手振りもしません、それでもしっかり世界を構築して、ドーム全体6万人を掌握しているKinKi Kidsに降伏。音楽やパフォーマンスが上質だと、それだけでこんなに楽しいんだなぁと、当たり前のことを再確認しました。そうなんだよ、結局そういうことなんだ……。「2人が隣にいることがすべて」というメッセージはとてもシンプルでわかりやすい。KinKi Kids、ここまで二人で続けてくれてありがとうだよ。「KinKi Kidsの友情」という言葉にしびれましたね。友情だったことにも驚いたし。うーん、とにかく、しみじみと、よかったなぁと思ったのでした。あと、MCは、めっちゃ長い。今年入ったコンサートの中でいちばん長かったし、いちばん自由でした。京セラはそのせいで15分開演が早まるそうですね。MC長いって怒られちゃう若手グループ、そのまま我が道進めば、開演時間を操れるようになるかもよ。

なにわ男子 First Live Tour 2019〜なにわと一緒に#アオハルしよ?〜

致死量のキラキラを浴びた結果、生きる活力を得たコンサートでした。 今しかできないフレッシュで怒涛なコンサート。制服の衣装あるのうらやましい。長尾くんが気になるな〜っていう程度だったのに、最終的には見事に掴まれました。まず、なんかかわいい生物がいる!と思ったらだいたい長尾くんだったし、にこにこしてるお顔がソーキュートなんだけど、ふいに見せる流し目や伏し目がちな瞳がとてもよかったです。一筋縄ではいかない表情、長尾謙杜、恐ろしい子。他の子もそうだけど、どんどん垢抜けてくんだろうなぁ。すでにかわいくて顔がいい子たちばかりなのに、まだまだ磨かれていきそうで怖いです。なにわ男子、未来が明るくて、清々しかったなぁ。若者の勢いって、こういう、まっすぐなもんなんだよなぁと痛感。

 

 

計26公演、だいたい去年の倍でした。個人的ベストアクトはKinKiドームコン、ついでハムレットです。どれもこれも楽しかったけどね。ジャニーズ以外だとキンキーブーツにがベストアクト。エンパワーメントされるものは良い。

会場も、森ノ宮ピロティホール新国立劇場、札幌ドーム、ナゴヤドーム、京セラドーム、東京ドーム、ヤフオクドーム、横アリ、ビッグハット広島グリーンアリーナ日本特殊陶業市民会館、 赤坂ACTシアターオリックス劇場東京国際フォーラム、と大小さまざまなところにいきました。2020年はガイシホールの改修が予定通り終わることを願うばかりです。