十五催 開催につき、関ジャニ∞の好きなカップリング曲の話をします

関ジャニ∞15周年記念として、過去のアルバム・シングルがすべて15%オフで買えるキャンペーンがはじまりました。

www.infinity-r.jp

キャンペーン対象CDに同封されているシリアルコードを専用アプリに登録すると、アプリ内で曲が再生できるようになっています。この関ジャニ∞アプリは少し前に導入されました。正直、音源はiPhoneに入れているので恩恵をうけたことはないけれど、DVDの映像が持ち運べるのでとても重宝しています。

関ジャニ∞のCD全部持ってるし、iPhoneにも全部はいってるしっていう人には今更旨味はあまりないですが、ここ数年でハマったとか出戻ったとかいう人にはすごくありがたいキャンペーンだと思います。わたしも、自分が出戻った時にやってほしかったです。もう全部揃っちゃったよ。。。

とはいえ、なにも参加できないのはつまらないので、この機会に、わたしが好きなカップリング曲の話をしようと思います。「十五催」対象シングルは税込873円で買えちゃったりするので…これを機会にいろいろ聞くのも楽しいんじゃないかなぁと思います。

あと、たぶん、そんな意図はないと思うんだけど、もしかしたら、過去のカップリングをコンサートでやるかもしれませんしね。「関ジャニ∞の意外なセトリ入り曲」にはあまり期待していないのですが、もしかしたら、もしかしたら、そういうこともあるかもしれないし…?

 

 

 

ヨリミチ(収録シングル:イッツ マイ ソウル)

かわいい〜〜〜〜!初期関ジャニ∞はこういうかわいくて キュンとしちゃう曲が多々ありますね(エネルギーとか愛に向かってとかプロ∞ペラとか)。「寄り道したっていい 急がなくてもいい」と寄り添って応援してくれるのは今の関ジャニ∞にも通じる姿勢。メンバーの声や曲のシンプルさが若さを感じてかわいいです。ブリッジがヤスくん→よこちょ→大倉くん→亮ちゃんとまわるのも珍しいです。そこから落ちサビの渋谷御大(さすが)、ヒナちゃん、マルちゃんとソロがかわるのも好き。インパクトがあるわけではないけど、聞いた人みんながほっこり笑顔になってしまうような曲。あと、個人的にイッツマイソウルはジャケットが可愛くて好きです。

 

Jackhammer(収録シングル:LIFE〜目の前の向こうへ〜
ヘビーでゴリゴリな音がめっちゃかっこいい。炎がでるやつです。ぶんぶんへーい!
関ジャニ∞、こういうコスプレちっくな曲も似合うんだよ。いわゆる8UPPERSの世界のお話。今の関ジャニ∞が歌ったらどうなるんだろうな。
8UPPERSの印象といえば、「浮世踊リビト(収録シングル:Wonderful World!!)」もかっこいいですよね。夜の関ジャニ∞だ。

  

Baby Moonlight(収録シングル:マイホーム)

出戻ってシングルを買い漁ってた時に初めて聞き、みごとに撃ち抜かれました。どんな顔してライブで披露されたの!?ってライブでやってないんかーい!というもはやおなじみのリアクションをとってしまったわけですが。関ジャニ∞こういうかっこいいカップリングいっぱい持ってるのにぜんぜんやらないんだよな!もう慣れたよ!
歌詞の世界観が独特。悪くいうと厨二。でも嫌いじゃない、正直嫌いじゃない。「微熱で育てた果実を 罪な堕天使がかじると 涙の味した素肌に 恋の矢を放つ」ってなんのこっちゃわからないけど、この世界観をまとった関ジャニ∞ぜったいかっこいいじゃん。「壁に映った重なり合う Shadow」ってことはセクシーな曲なのでしょうか。個人的には1番メロの「今夜(こんや)それは(それは)」っていうヤンマーちゃんの掛け合いが好き。
そして、マイホームについては、あの「はにかみオブリガード」が収録されてるんですよ。はにかみオブリガードって横山裕村上信五のユニット曲なんですけど。まさかヨコヒナのユニット曲があるとは思ってなかったから、出戻って来て知って心底びっくりしました。この曲ができた経緯とか演出とか、私もよくわかってないんですけど、「ありがとうな」「こっちこそな」のヤバさはわかる。。。なんということ。
丸倉の「二人の花」も収録されてます。そう思うとマイホームはかなりコスパのいいシングルなのでは。

 

Eightopop!!!!!!!(収録シングル:365日家族

明るいロックみたいなのすごく楽しい。軽快なメロディーにばちっとハマるポップな歌詞もめっちゃ楽しい。「さげぽよ」「あげぽよ」っていうちょっとおばかで明るいフレーズもかわいい。口馴染みが最高!安田担的には落ちサビ始まりがヤスくんっていうのがたまらないし、そこから亮ちゃんにバトンタッチするのもすごく好き。
もともとはヤスくんのソロ曲で、全員verにアレンジされた曲。音の運びが難しい、というか、and You!に当てるのが難しそうだなぁとは思いながらいつも聞いてしまいます。

  

Hi & high(収録シングル:ツブサニコイ

スカのメロディーがめっちゃ楽しい!!アイドル×スカは鉄板!!問答無用で楽しくなっちゃう!!
アゲアゲでキャッチーな曲なんですけど、しっかり恋愛ソングなんですね。いま気づいた。全面から愛が溢れている。愛おしいって気持ちをぎゅっとつめこんでいっきに放出させたような勢いがあります。「巨大な夕日が今沈んでしまう前に 作戦練りながら…ねぇ、kissしよう」ってめっちゃめっちゃめっちゃかわいい。kissしちゃうのかわいい。
ツブサニコイはあのI to Uも収録されてます。アコースティックコーナーでやったら思いの外ファン受けがよく、その後ダブルアンコやテレビ番組でも披露されたI to U。大倉くんから「俺らからのラブレター」渡されたI to U(ごりごりの失恋ソング)。やいやい言ってますけど、おしゃれな曲だし、「愛してる」の連呼はやっぱりきゅんとしちゃう。 

 

乱れ咲けロマンス(収録シングル:愛でした。)

タイトルはなんだかお茶目だけど、曲はアイドルかっこいいのど真ん中ではないでしょうか。クールで強引で軽薄なこの曲の主人公(?)がとてもいいです。それでいて一人称が「僕」なところがかわいい。錦戸亮が歌う「ツレない素振りなんてもうやめて 僕の腕の中へと抱かれにおいでよ」が良すぎて、うっ……てなる。。。メンバーの歌い方でどういう男なのかもイメージが変わりそう。私は亮ちゃんのチャラさが好き。見下ろされたい。「お上品なんて脱ぎ捨てて 赤裸々くらいでちょうどいい」「飾りなんて捨て去って 理性なんて吹き飛ばせ」ってよく聞くと結構セクシーなことを言ってますね。いやらしさは全然ないところ逆にいやらしい。薄っぺらく単純にみえて「真綿のようなきみの嘘を 見抜けないほど鈍い男じゃないぜ」って言うからもうたまらん。。。ヒナちゃんの「乱れ咲けロマンス」の歌い方も良いです。こういう決めポイントをヒナちゃんがやるの珍しいけど、ばっちり決まっててとても良い。
「愛でした。」がそもそもめっちゃ良い曲なのと、Merry Go Round、ルラリラもぜんぜん違う曲で楽しいので、結構おすすめシングルです。Merry Go Roundで自分の嫌いなところが好きになるんだよ、苦手な野菜のアレンジみたいっていうすばるくんがかわいすぎて無理。しいたけ、アレンジしても食べられないよね?かわいい。

 

おんぼろStory(収録シングル:あおっぱな)

Heavenly Psychoのアンサーソング
「おんぼろな僕らが描いていたのは 図々しいくらいに夢にしがみついてたEvery day」「あの日目指した"未来"が"今"になり 何も変わらないけど最強のStory」っていう泥臭さ、夢の描き方がとても関ジャニ∞。希望の歌をうたうしかなかった彼らのイメージまんまの曲だなぁと思います。Psycho、希望の歌、這いつくばる、最強などなど、関ジャニ∞の過去曲や自身を想起させるワードにもぐっときます。曲はカラッと明るいのも良い。バンドでやってほしいな〜〜〜やらんかな〜〜〜〜。
あおっぱなには「花であれ」「8年者」も収録されています。どれも軌跡を辿りたくなる名曲。

  

ロイヤルミルクストーリー(収録シングル:涙の答え)

甘い甘い恋の歌です。ただただ幸せそうなカップルの曲。関ジャニ∞でここまで愛情深いハッピーな恋愛ソングって珍しいんじゃないかなと思います。「今できる楽しいことをしようよ それを恋と呼ぼうよ 人生を一緒に味わおう」っていう歌詞めっちゃかわいくないですか?アッサムミルクティーを入れる日常、なぜか似てくる二人と、とにかく視点があったかい。彼女のこと愛しくて愛しくてしょうがないんだろうな!かわいい!

 

CANDY MY LOVE(収録シングル:前向きスクリーム!)

だいすきキャンジャニちゃん!!
メインボーカルすば子の歌唱がきらりとひかる1曲。女装アイドルが歌う曲にしては渋すぎないか?と思ってたんですけど、これがなかなかハマるんですよね。なによりキャンジャニちゃんがかわいい。わたしの推しは倉子です。いちばん男グセが悪いのは安子だと思ってます。安子、純粋そうな顔して誘われたら悪気なくホイホイついていくタイプでしょ…。
前向きスクリームにはマルちゃん作詞の「夏の恋人」や「ズッコケ男道〜∞イッパツ録り編〜」も収録されてます。夏の恋人、妙に湿っぽい男の哀愁が感じられます。

  

キミへのキャロル(収録シングル:侍唄)

おっちょこちょいな関ジャニ∞、めっちゃかわいい。思えば昔から誕生日の日付間違えたり、スーパーの袋しまっとくような女のために深夜2時にお迎えにいったり、なんだかちょっと残念なところが多かったのですが、この曲では時計が遅れてて30分遅刻ぶちかまします。それを「I'm sorry Merry Christmas♪」でなんとかしようとかするところ、めっちゃ待ちくたびれた彼女からのメールにも「なんかうれしい♡」って言っちゃうところ、まじそういうとこだぞ!って感じなんですが、その不器用さが愛おしい。とてもキュートなクリスマスです。この曲が発売された頃はまだ冬コンだったし、クリスマス当日もコンサートをしていたので、満を持して披露されると思っていたのですが、まぁやらなかったね……。関ジュが歌っているようですが、まじでうらやましいです。

 

Black of Night(収録シングル:NOROSHI)

安田章大の才能をばっちばちに感じられます。ヤスくん天才大拍手。息遣い、ガラスの割れる音、声が聞こえてくる位置、独特なハモリのフレーズや、主線を歌っているメンバーが途中で入れ替わる作り方…どれも聞いている人を不安にさせるのですが、それが迷いや苦しみみたいな曲のイメージを見事に表現しています。作品として完成度が高い1曲。「暗闇のラビリンス」という安田語彙も良い。

 

Tokyoholic(収録シングル:なぐりガキBEAT)

錦戸亮の傑作。関西を背負って東京に殴り込みに来た関ジャニ∞がうたう上京ソング。ベース・ギターのリフもかっこいいし、タンバリンもいい音なってるし、まずまず音がめっちゃめっちゃかっこいい。東京に中指たてながら I don't like you Tokyo!と言っていた彼らがI can't hate you Tokyo!と言えるようになるまでの物語。生き様です。これは生き様。あの亮ちゃんが言う「そんな上から見んなや こっちも必死なんじゃ」がとてもとてもとてもいいです。感情乗りまくってる。かっこいい。
サビを亮ちゃんとすばるだけが歌うところ、ヒナちゃんの英語はカタカナなところ(2番だけ「アイムソーダムハングリー」)、タバコの注意書きをもじった歌詞、マルちゃんのセリフなど、亮ちゃんのセンスが光りまくっていると思います。最後タンバリンを置く音で終わるのもいいんだよな…。

 

コーヒーブレイク(収録シングル:奇跡の人)

渋谷すばる作詞作曲のコーヒーブレイク。「いつか いつか 君とすごせたら 僕は 僕は なにか 変わるかな」と熱く歌い上げる亮ちゃんで始まります。歌詞の意味がわかってきた頃に曲の構造がじわじわと把握できるようになり、さいごは震えて終わります。すばるくんからの愛情たっぷりラブレターではないでしょうか。ヤスくんの高音ハモリが光ってます。ま、とにかく聞いて。

  

Street Blues(収録シングル:応答セヨ)

詳細は過去記事を見て。

daa8tn.hatenablog.com

 大人な関ジャニ∞、コンサートでやってほしい。ぜったいぜったいぜったいやってほしい。私は揺れる心も身も預けて時計を外される女になりたいです。。。

 

 

 

いや〜〜〜〜正直、選びきれなかった!!!

 昔の定番曲も好きだし、EXTENDやcannnoballみたいなのも好きだし、All you need is laugh、月曜から御めかしといったメンバーがつくった曲はすべからく良いし……。あ、個人的にはそろそろDo you agree?を聞きたいです。やっぱりDo you agree?でしょ?みたいなとこある。あと、カップリングではないのですが、F・T・O(同名アルバム収録)の歌い出し「親の代から岸和田育ち 年に一度の男の舞台」のヤスくんがとってもいいので、これ聞いてください。めっちゃかっこいい。わたしはこれで安田章大に落ちました。