長谷部宗介(中島健人)のInstagramアカウントが開設された日 #中島健人Instagram

2021年5月28日は忘れられない日になりました。

 

そう、我らが中島健人さん演じる長谷部宗介がInstagramをはじめました。

 

 

めでたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!おめでとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!とってもとってもとってもおめでとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

本当に、本当に嬉しかった!!オタクをやっていて嬉しい瞬間のひとつに「好きな人が夢を叶えたとき」っていうのがありますが、今日は、まさに、それでした。夢なのかは、わかりませんが、中島健人さんがずっと「やりたい」と言っていたことが実現した日が今日なのです。おめでとう!おめでとう!!!めっちゃ嬉しい!!!!!

 

ジャニーズは長い間インターネットに現れませんでした。SNSなんてもってのほか。むしろ「いんたーねっと??なんかよくわかんないけどみんな見てるやつだよね??」というリアクションが求められていました。さすがに最近ではエゴサしていることを公言するひともいますが、あくまでも、「あー見てるんだろうな」「ていうかこれは絶対見てるな」「予想以上にツイッター見てるな」と感じるレベルでの言及が関の山。グループの公式アカウントもちらほら開設されていますが、他のアーティストやアイドルに比べて、インターネットやSNSへの進出は遅れていると言わざるを得ません。

 

そんな中で、中島健人さんはかなり前から、SNSをやりたい!ということを公言していました。傍目からみてもSNS、特にInstagramへの憧れが強いことは明確でした。

 

 

ジャニーズにはJohnny's Webというファン向け有料会員サイトがあり、大多数のジャニーズがそこで個人ブログを持っています。中島健人さんもKenTeaTime、通称KTTという名前のブログを持っています。ちなみに毎日更新(すごい!)。

 

KTTのデザインはまるでInstagram。お馴染みの正方形の写真が3×3ならぶトップページ。右上にアイコン。Follow、Followeringの文字。アカウント名をイメージして書かれた文字の横には青い星(公式バッジでしょうか)。ファンにはお馴染みのプロフィールがあえて書かれており、bioを意識しているのは一目瞭然。プロフィールの下段には丸い写真が並び、タップすることで投稿に飛ぶことができます(ストーリーですね)。*1とにかく、Instagramをギリギリまで模したデザインになっています。そういえばやまぴーがインスタ開設した時も、当日に「マジ?!」と投稿していました。それくらいずっと、ずっと、やりたい!と言っていたことがInstagramだったのだと思います。とても強い思いをもっていたことはがんがんと伝わってきていました。

 

 

それが、このたび、本物のInstagramで、長谷部宗介という役になりきっているとはいえ、中島健人のアカウントができたということ!

 

どれほどめでたいことか、伝わるでしょうか。

 

 

KenTeaTimeでの投稿には全てハッシュタグが添えられています。実際、会員サイト内ではハッシュタグはなんの役にもたちません。リンクが貼られるわけでもなし、ただの文字列です。ではなぜハッシュタグをわざわざ添えているのか。これは単なるSNS模倣ではありません。ファンがハッシュタグをつかってSNSで発信することで、中島健人さんがSNS上でメッセージを読むことができるのです。一つのコミュニケーションツールとしてハッシュタグを利用していました。SexyZoneが音楽番組に出るときや、ドラマが始まるときにはオリジナルハッシュタグを考案・提案し、ファンにそれをつけてつぶやくことを促すことで、PRに一役買うようなこともありました。実際にTwitterのトレンドに入ったことも何度もあります。中島健人さんは各種インタビューでも、自分がつくったハッシュタグにファンが反応し、トレンド入りするすることに言及しており、大切な活動の一つとして捉えていることがわかります。ファンと中島健人さんを繋ぐ手段としてハッシュタグを利用していたのです。

そんなハッシュタグですが、今まではあくまでも、ファンの力によって外部SNSを盛り上げる手段であり、外部SNS上で成立するものでした。個人ブログ内のハッシュタグは、それだけではなんの意味もなかったのです。

 

 

が、この夜、初めて、中島健人さん自らの発信が、そのまま、世界へと繋がるようになりました。

 

すごい!!!!!!!!!!Hello World!!!!!!!!!

 

 

ファンへの告知は、先述のKTTを通しておこなわれました。昨夜投稿された「KENTO NAKAJIMA TO THE WORLD」。本日、世界への第一歩を踏み出したことを伝える文章の最後には「いやぁ、言ってみたかったぁ。笑」という言葉が添えられていました。かわいすぎる。かわいすぎるし、本当に、よかったね!!!!!!!!!という思いでいっぱいです。中島健人さんが、どれほどSNSをやりたがっていたか、自分の言葉を世界に発信したがっていたかを知っているからこそ、心の底からおめでとうの気持ちがあふれたし、なんだか胸がじーんと暖かくなりました。中島健人さんは、晴れて、個人ブログを飛び出し、"本物のSNS"に登場することができました。本当に、よかったね!おめでとう!!

 

 

とはいえ、中島健人さんが有料会員サイトのInstagramを模した個人ブログでハッシュタグ付きの投稿をしていたことが、無駄だったのかというと、私はそうは思いません。ジャニーズのSNS進出はいろんな思惑があるのでしょう。事務所の方針の是非を問うつもりはありません。ここで言いたいのは、中島健人さんが、制約の中でいかに創意工夫をこらしてファンを楽しませようとしてきたか、自己を表現してきたか、ということです。

 

私が中島健人さんのファンになってまず初めにびっくりしたことが、先ほどから繰り返し述べている、オリジナルのハッシュタグでした。SNSをやらせてもらえない、個人ブログはファンに閉じているという中で、ハッシュタグという外部文化を取り入れることで風穴をあけたこと。いや、めっちゃ賢いな?!と思いました。その発想があったか?!と驚きました。できることをできる中で120%の力でやる。中島健人さんのアイディアはとてもクリエイティブでとてもチャーミングだと思いました。

ハッシュタグ以外にも、トップページに24時間で消える投稿をはりつけたり、先輩とコラボしてつくった曲を流したり、メンバーととった動画の半分を流したり(残り半分はメンバーのページに投稿されている)、ありとあらゆる工夫がつまったページがKTTなのです。

そういえばJohnny's Webがリニューアルされるときにもバキバキの動画をアップロードしていました。ただのシステムメンテすらエンタメに変えてしまう。それが中島健人という人です。

 

そうやって、目の前のものを全力で楽しんで、取り組んで、生かしてきた中島健人さんだからこそ、Instagramのアカウントも絶対めっちゃ最高になることがわかります。ていうかもうすでに1投稿目から最高です。めっちゃカッコいいしめっちゃカッコつけていて、本当に景気がいい!3時間以内に2つめの記事が投稿されたのもブチあがりました。いつまでもトップスピード、盛り盛りで畳み掛けるようにこちらに迫り来るのが中島健人さんのいいところです。好きな人のいいところを感じられるなんて、本当に幸せです!!

 

中島健人さんを見ていると、夢を叶えるパワーを感じるし、夢が叶わなかったときや叶いそうもないときにふてくされずできることを全力ですることの大切さを知ることができます。まっすぐなことってこんなにカッコいいんだ!ということを感じます。それが中島健人さんの強みであり、チャームポイントなんだと思います。

 

 

 

実はInstagram中島健人さんが登場したのは昨日。7月クールのドラマ「彼女はキレイだった」の公式アカウントに自撮り動画がアップロードされました。

よく聞いてください。

 

 

「これからどんどん動画だったり、写真だったり、そういうものをですね、かのきれのInstagramの方でであげていきたいと思っていますので、まぁね、このInstagramだけかどうかわからないのですが」

 

 

めっちゃ匂わせてる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

漏れてるよ!!!漏れてるよ!!!!!!!!!!!!!!!!! 

 

こういうところがほんっっっっっっっとにかわいい……。隠しておけなかったのか、ちょっと匂わせてしまうところ。嬉しかったんだよね、きっと。はぁーかわいい。そもそも「イェーーーーイ」の声がバカでかすぎるのもかわいい。全体的に出力コントロールしきれていないところが本当にかわいい。最高だ……あぁ…最高だよ…!!!!!!!!

 

 

 

そんな感じで、今日は歴史的な1日でした。

「彼女はキレイだった」とても楽しみにしています。

 

最後に、ケンティーほんとにおめでと〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

*1:今気づいたけど、そのうちの一つは愛犬の誕生日だな。