#オンラインジャニーズドラフト会議 をしたよ

ジャニーズドラフト会議がとっても大好き!

新型コロナの影響で現場もないし、オタクともなかなか集まれないし、精神は削れていくばかりだけれど、少しでも楽しいことをしようと、昨晩オンラインでジャニーズドラフト会議をしたのでその様子を簡単にご紹介します。

 

そもそもジャニーズドラフト会議って何?っていう方は、SixTONESの動画をみてください。


SixTONES【夢のグループ誕生】ジャニーズJr.ドラフト会議

 

一人ずつメンバーを選んでいって、夢のグループを誕生させようという企画です。かぶったらじゃんけん。ついでに選んだ人たちに歌わせたい曲も考えます。

 

こんなの絶対楽しいじゃん!って初めてドラフト会議をしたのは11月末頃。大阪のカラオケで開催しました。

 

アクスタがないので公式プロフィールをスクショにとってネットプリントしました。非公式写真を生成する時間、闇が深すぎたのですが、身内の遊びなので許してジャニーズ事務所……。 


これが結果です。どれも最高でため息がでますね。

 

 

今回は、これをオンラインでやってみようという試みです。参加者は10名、居住地もバラバラ、初めましての人も何人かいるような状態だったのですが、超楽しかったのでまたやりたい!

 

準備するもの

今回はzoomでおこないました*1。有料アカウント2000円/月を購入すれば、100人まで時間無制限で同時会議が可能です。飲み会1回分にしても安いもんだなーと思います。

紙とペンは各自準備をお願いしました。

 

オンラインでおこなうにあたって工夫したこと

対面のドラフト会議では、各々が獲得した人の写真を手元にとっていくので、必然的に残っている選択肢が可視化されるのですが、オンラインでは素直にそれはできません。そこで、グーグルスライドに公式プロフィールの写真と名前をひたすら貼り付けた、これまた闇の深い代物を用意しました。 

f:id:daa8tn:20200412192612p:plain

シンキングタイム中に、このスライドをループで再生し、画面共有して表示しておきました。シンキングタイムが終わったら、画面共有を切り、選ばれた人には「済」の画像をコピペしていました。「済」の状態になった人は選択肢から外れます。

f:id:daa8tn:20200412192952p:plain

このスライド、ただひたすらキャプチャをとって貼り付けていっただけのものです。顔がいい男たちを並べてる行為、業が深すぎて、こんなことをしていて大丈夫なのか、かなり不安になりました。できあがったスライドには顔がいい人しかいなくて、テンションは爆上がりしますが、制作途中は、いいようのない恐怖に襲われていました。人としてダメなことをしている気持ちになります。バチあたりそう。。。

ただ、これは作っておいてよかったです。今回、範囲をデビュー組と一部のJr.にしたので140弱の選択肢があり、そもそも思い浮かべるのが困難な中で、すでに獲得されている人を記憶するのはまじ無理でした。もうちょっとスマートなものがあればよかったのですが、あまり思い浮かびませんでした。もっといい方法があれば教えて欲しい!

 

指名がかぶったときのオンラインじゃんけんも特に問題はありませんでした。1巡目に3人菊池風磨を指名したのは笑いました。3人で菊池風磨を取り合うじゃんけんが繰り広げられているの、すさまじかったです。

 

ドラフトの結果

じゃーーーん!!!!!!!

 

f:id:daa8tn:20200412195900p:plain

f:id:daa8tn:20200412195914p:plain

どれもこれも、わかる〜〜〜〜!!!!!って感じじゃないですか。うっとりする。3人に取り合われた菊池風磨はFlyを歌うことになりました。風磨くんのFly、たまらん、たまらん……。

わたしはグループ最年長を集めて「正義の味方はあてにならない」を歌ってほしいのですが、正直歌はなんでもよくて、グループの最年長あるある、矜持、意識などを語りあってほしいんですよね……。最年少は何かと注目されがちだけど、最年長って意外とそうでもなかったりしませんか?苦労もあるだろうし、得したこともあるかもしれないし、最年長だからこそわかりあえたり、最年長でもわかりあえなかったりすることを、ぶつけ合ってほしい……。

みたいなことを、各人語り合って終了です。1巡でだいたい1時間くらいかな。 選んでいる時のドキドキ感と、それが曲とあわさったときの高揚が癖になる遊びです。

昨日はドラフトをしたのち、「一秒kissを歌わせたい選抜(人数フリー)」「愛のかたまりを歌わせたい選抜(2人)」も実施しました。愛のかたまり考えるのめちゃむずだったので皆さんもぜひ考えて見てください。愛のかたまりには強さと物語性が必要。

 


最後に

オンラインジャニーズドラフト会議、めちゃめちゃ楽しかったです。準備さえすれば、特に問題なく実施できたので、文明の進歩に感謝しました。

カレー沢先生もこのようにおっしゃってますが、久しぶりに好きな人たちの話を思う存分できたのも、ほんとーに楽しかった。話すのも楽しいんだけど聞くのも楽しいんだよね。ドラフト会議後は、ただただ好きな男の話を一人ずつ聞いていったり、好きな男に着せたいパジャマについて話したり、バカみたいなんだけど、純粋で、愛情深い時間でした。

「いつもよりぐっすり寝られた」「週末に楽しい予定があるのは久しぶり」という声も聞かれ、人はパンだけでは生きていけないんだわ、ということを実感しました。嘆きたくなることばかりなのだけれど、限られた中でもできる楽しいことは積極的に実施していきたい。オンライン飲み会は、遠隔地にいても会えるので、コロナが落ち着いたあとも実施したいです。とはいえ、やっぱり現場が終わった後のハイになった状態で話す楽しさもあるし、一晩中語り合って翌朝ゆかりの地を巡る合宿もしたいし、早くこの状況が落ち着くように、ひたすら家でWYHします!

*1:セキュリティ脆弱性も話題なので確認してください。私は機密性の低い個人的な会話であること、パスワードや待機室を適切に使えばOKかなと思い利用判断しました。