Smile Up ! Project 〜 #Youごはんしちゃいなよ 〜 中島健人 を見て好きが爆発した話

我らが中島健人さんのSmile Up Project動画を見て、だいすきの気持ちが溢れたのでちょっと聞いてください。

 

Smlile Up Project動画は、コロナ禍において、ジャニーズタレントがお家で過ごす方法や料理や歌う様子なんかを紹介してくれる動画です。出演するタレントがどのように決まっているのかはわかりませんが、基本的に自撮りで、企画も自分たちで考えていると思われます。

中島健人さんの1本目の動画が投稿されたのは4/28でした。

 


Smile Up ! Project 〜おうちでできるSmileyカレー「2日目の彼」〜 中島健人

 

とりあえずこの動画の好きなところを言いますね。

しょっぱなから気になる字幕!ぴゅんぴゅんキラキラとびまくる音!おそらくこの動画は中島健人さん本人が編集しています。動画を編集したいという熱量がとにかく過剰な装飾となってあらわれます。中島健人さんは得てして装飾が過多。コンサートでも髪を青くしてバラが舞い上がる中、令和という元号をかかげたり、とにかく要素が多い。そこがたまらなく愛おしい!!!!こまかいセルフツッコミもかわいくてかわいくて仕方がない。

テーマはカレーです☆って言うから料理動画なのかな?と思ったら、料理はほとんどしません。できたものを温めるだけです。カレー=料理という凡庸な自分の発想を知覚させられます。メインは飾り付け!って言いながら、飾り付ける最中も見せてはくれない大胆な編集にも乾杯。私はそもそもフルーツが好きではないのでわからないのですが、カレーにパイナップルっておいしいの?ってそんなの愚問ですね。おいしいとかおいしくないとかじゃない、テーマはSmile Upだから!スマイルに一番適した形なのはパイナップルだよね、わかる。

そもそもビジュアルがめっちゃいい。とても顔がかっこいい!!端正!王子様!イェア!!黒髪サラサラヘアめっちゃかっこいいよ!!そもそも、腰の位置が高すぎて、キッチンが低い。足が長いといえばケンティー。ちなみに、耳のフープピアス、実はイアリングです。こんなにかっこつけてるのにピアス空いていないの、愛おしすぎないですか?中島健人さん、Sexy Zoneメンバーでありシンメの菊池風磨さんに「ピアスって痛いの?」「麻酔やってんの?」って興味津々に聞いていました…ちょっとまってかわいすぎて息が苦しい。

料理はしないし、飾り付けも見せてくれないけれど、動画はひたすらに景気がいいです。火がついたら「イェア」って言うし、カレーの量は「4日分なのだ」。26歳男子がつかう語尾としてかわいすぎます。ハム太郎じゃん。

そして、唐突に挟まれる鬼滅の刃中島健人さんは今とにかく鬼滅にハマっているようで、ことあるごとに鬼滅の話をしています。自分で呼吸考えてるし、ファンに自分が何柱なのかを問うてきます。先週、KTT(ジャニーズwebで連載されている中島健人さんのブログ)にアップロードされた音声、第一声が「みんな、本誌は読んでくれたかな?」だったのでおったまげました。ケンティー、ジャンプ側の人間!?そもそも、「本誌」だけですべてを理解させるハイコンテクストコミュニケーション。私もケンティーの言ってることを理解したくて鬼滅のアニメ一気見とマンガ大人買いしました。単行本派なので、ケンティーからのネタバレを恐れている。。。

とにかくかわいくてかわいくてかわいいんですけど、動画は医療関係者や、在宅では働けない方、働かなくてはいけない方への感謝から始まるのは、中島健人さんの人柄が現れていていいなぁって思います。中島健人さんはじめSexy Zone、ひいてはジャニーズタレントはこういう気遣いが丁寧です。人を元気付ける、勇気付けるっていうのはアイドルのお仕事の本質なんだなぁって感じます。

 

 

そうこうしているうちに、昨日、KTTで「明日の13時に連載更新」「18時にYoutube待ち合わせ」が告げられます。世のケンティーガール(中島健人さんのファン)、気が気じゃなかったよね?!

あ、もしこのブログを読んでくださってる方で、ジャニーズwebが見られる方は、まず今日のKTTを見てください。

 

ヒゲがね、しっかり生えてらしてね、はぁ〜〜〜〜こりゃまいったな!?どうりで最近動画をあげないんだ?あげた動画はマスクしてるんだ?この日まで隠しておいて見せてくれようとしたの?しっかり手のひらで転がされてるんですけど(すき!!)!!

 ただの更新じゃなくてまさかのヒゲ……。ヒゲは沸くよ…沸いちゃうよ…。ケンティー、ヒゲ生えると、かなり男っぽくなるんだね。きゅるきゅるのハム太郎だと思ってたのに、色気ある男性じゃん困る。。。

ヒゲに動揺してたけどよく見たら、動画についての告知がなされており、どうやら"食事"がテーマだということがわかりました。ここで私はピーンときたんですよ、なるほどね、前回の続き、カレーを食べるところがお目見えされるんだな、と。だって4/29のKTTで「カレー食べてる動画ある」って言ってたもんね、覚えてるもんね!

 

 


Smile Up ! Project 〜#Youごはんしちゃいなよ〜 中島健人

 

全然カレーじゃなかったーーー!!!!

予想以上のフルコースを呈示されてうろたえました。直前のKTTにおしゃれメニューのような画像が投稿されてて、ん?って思ったの、まさか自作だったとは。テーブルセッティングして、キャンドルまで設置されてて、しっかりデートが開催されている!一筋縄じゃいかない中島健人さん、めっちゃすき(ここで気持ちが爆発した)!!!!!!!

ていうか、ちょっとまって、まず、編集めっちゃうまくなってないですか?半月前はしゅぴーんきゅるーんきらきらー!!!ってとにかく勢いが前面に現れてたのに、今回は、字幕がおしゃれ、BGMもついてる、画角がぐるぐる動いている!!!ケンティー、すごい!!技術の向上が目に見えすぎ!!!消毒するところ、美容系Youtuberかと思ったよ!!

BGMの1曲目はSexy ZoneのLove Confusionですね。「その唇を キラリとさせる 月にさえも嫉妬しちゃう」っていう歌詞がめっちゃおしゃれですきです。最後の最新ソロ曲にはしっかり歌詞をのせるとこ、よっ!プロモーション上手!ちなみに、このソロ曲には鬼のようにコールを入れることになっています。ラジオで中島健人さん直々にコールの入れ方を教えてもらいました。めっちゃ練習したもんね。はやくコールいれたい。\Love Kenty♡/させて!!!

家であるもので作れるフルコースの作り方はあいかわらず教えてくれないけど、いいんです。ステーキ用ヒレ肉、滅多に家にないのでは?って思うけど、気にしなくていいんです。だってデートだもん!!ちゃんと前菜にチーズかまぼこがはいってるから、バランスは取れている。突然のチーズかまぼこ。というか中島健人さんの冷蔵庫にはステーキ用ヒレ肉があるんですよ。そうとしか思えない。ステーキ用ヒレ肉もチーズかまぼこも冷蔵庫に、ある。あと、めっちゃおしゃれなのに前菜は箸(長い)で食べるのもソーキュートじゃないですか?なんで?かわいすぎる。あとあと、「あーんはしない」「体調崩さないように肉はよく焼き」「免疫力つけるためにお腹がすいたら食べていい(今は)」って伝えたいことを世界観に落とし込むのが天才でした。Sexy Zone見てると免疫力があがるよ〜〜〜!!!乾杯は水ですが、しょうがない、中島健人さんはお酒を飲むとアイスみたいにトロトロになってしまうので。トロトロになるのはメンバーの前だけにしてください。

そして、こんなおしゃれ空間でもとめられない鬼滅の話!どんだけ好きなの!!!ジャニーズのオタクといえばキスマイ宮田くんとかSnowMan佐久間くんだと思うんですけど、中島健人さんもなかなかのオタクなんですよね。なんというか、気質がオタク。好きなものの話はしたくてたまらないし、相手のことを気にせず語りたくてしかたがない。いいよいいよ、どんどん語って!まじネタバレだけは気をつけて!

 

 

とにかく想像をはるかに超えてくる中島健人さん、まじで、まじで、好きだなーーーーって感情が洪水でした。思えばケンティーって何に対してもこの調子で、エンターテイナー的な振る舞いがとにかく好きなんだろうなと思います。人に対して楽しみを届けてあげたい思いがとてもとても強い。そのためには自分のアイディアとできることしっかり考えて、とにかくやりきる!しっかり考えるというところがミソで、1つめの動画も「家で過ごす方法」「料理の動画」ではなく「一人でも多くの人が笑顔になれる時間を」「Smile Up」という動画趣旨を自分で咀嚼した結果、カレーをスマイルアップさせたわけだし、2つめも単に一緒にごはんを食べるだけでなく、自分のキャラや誰よりもうまくできること(デート商法はなりきるという点で中島健人さんが一番うまいと思う)を前面に押し出し、メニューまで自作して世界観へのこだわりをみせました。ずっとこうやってジャニーズでやってきたんだなぁ。時間をつかって考えてくれている、準備をしてくれているっていう愛おしさで胸がきゅーーってなりますし、ケンティーの「やりたい!」っていう気持ちが本当にかわいい!めっちゃこだわりながらも、Sexy Zoneの「xy」は正式表記の赤にしないところ、意外と雑なバランス感覚なところも、めっちゃかわいい!!!

中島健人さんはほんっとーに、かわいいんですよ。はぁー今夜はよく眠れそう!

ありがとうケンティー!愛だよ!!