新型コロナウイルスに対するお気持ち

新型コロナウイルスが世界中で爆流行りしている昨今、私がいま思っていることを、インターネットの海の片隅にわーーっと流してしまいたいと思います。いつも以上にただの感情吐露、別に楽しい話題でもなし、得られるものもなし、なんだけど、有事の際に自分がどう思ったかを残しておくのは、あとあと何かの役に立ったりするかもしれないので。不謹慎だったらまじごめんなさい。というか、情緒がまじで安定しない〜〜〜〜〜〜ので、それを吐き出すためにも、書きますね、すみません。

 

2020年1月下旬に報道された新型コロナの勢いはその後も止まることを知らず、3月5日現在、学校が休校になったり、トイレットペーパーが店頭から消えたりしている。不要不急の外出は控えるような御触れが出て、不要不急だと思われがちなエンタメはいの一番に自粛が要請された。わがジャニーズ事務所も例外ではなく、3月10日までのあらゆる公演は延期か中止。コンサートは基本的に振替公演が決まっているようだけれど、舞台はなかなかそうはいかないらしく、残念ながらほとんどが休演になってしまっているようだ。Show must go onでおなじみのEndless SHOCKは、インスタ公式アカウントで20分以上の出演者メッセージを流してくれているのだが、その表情には悔しさがにじむ。オタクも同じように悔しい。現場のために生きるオタク、生きる意味を失う。エンタメを仕事にしている人にとっては、不要不急でもなんでもないのだけれど、衣食住に直接関わらないことは、どうしてもいらないと判断されてしまうことも悲しい。とはいえ、今回は、密閉空間だったり、大人数が集まる場だったりがよくないとされているので、本当に難しい問題だな、と思う。国の矛盾はここでは指摘しません。

 

で、なにがいちばんつらいかっていうと、この状況がいつまで続くのか、見当がつかないことだ。いつになったら収束するのか、未来が見えなすぎて、まじ勘弁〜〜〜〜と思っている。こればかりはしょうがないとわかってはいるものの、よくなる気配も感じられず、一方で人間の愚かさを感じるニュースばかりが流れてくるの、まじで、まじでつらい。いちばんつらいのは罹患した方やその家族だとは思うが、それでも、果たして、私もつらい。気分が滅入るのに、それを吹き飛ばすエンタメも中止されてて、ほらぁ、やっぱり不要不急ちゃうやんけ、火急必要やんけ、と恨めしくなったりするが、そういうことじゃないことも、十分わかっている。わかっているんだけど〜〜〜のせめぎ合いである。

 

そして、そんな私の目下の関心は、「Sexy Zoneのコンサート初日は果たして開催されるのか?」である。先述のとおり、ジャニーズが判断を下しているのは主に3月10日まで。Sexy Zoneコンサート@福井の初日は3月14日。いまの段階では、延期とも中止とも発表されていない。ただ、世間的には、「この状態でライブやるの、ないっしょ……」な空気、だと思う。政府が自粛を要請しているのは3月16日までだし、なんなら3月16日にはまだ状況落ち着いてないかもしれない。オリンピックですら開催が危ぶまれている。そんな中で、コンサート、やるんですか?いや、たぶん、やらないですよ、ね?
3月11日は関ジャニ∞47都道府県ツアーの島根、鳥取公演がある。半年で47都道府県を回る弾丸ツアー、半年後に迎え撃つのは村上くんのオリンピックキャスター。ただでさえ売れっ子の関ジャニ∞、スケジュール調整も簡単ではないだろう。その先の予定もいろいろ狂っちゃうしね。調整難航してんのかなぁ、3月10日以降のスケジュールは一気に発表したいだろうし、3月14日のSexy Zone初日の発表がまだなのはそのせいなのかなぁ、なんて思っている。いや、知らんけど。まじで知らんけど。


私は、Sexy Zone初日公演が開催されれば、行くと思う。マスクと手洗いうがいを頑張って行くと思う。でも、「ほんまにやるんか」ってちょっと引くと思う。事務所の危機意識とか空気の読めなさに対する危惧である。っていうことは、私も不謹慎厨の素質があるんだ、と思ってへこむ。エンタメは不要不急じゃない!って言いながら、心のどこかで、人生のご褒美としか思ってないんやなって、自分の価値観を突きつけられるようで、やっぱりへこむ。万が一、ファンや本人たちが感染したらと思うと、それも怖い。マスクに予防の効果はないらしいが、ステージにたつメンバーは、その気休めすらまとうことができない。
もし、延期や中止になったら、本当に本当に本当にかなしい。本当に本当に本当にかなしい。アルバム「POP×STEP」は、Sexy Zoneが東京から発信するポップスをテーマにした一枚であり、2月5日から毎日のように聞いているが全然飽きがこない名盤だ。演出には定評のある菊池風磨くんが遊園地のようなコンサートをつくると言っていて、それは、つまり、最高が約束されているということだ。目の前にある最高の約束が今にも無くなりそうなのが本当につらい。アルバム聴いて、ハァ〜〜〜めっちゃいい曲!って思いながら、ふと、このアルバムをテーマに作られるコンサートが開催されないのではという考えが頭をちらつき、やるせなくなる。あ、ついでなので、POP×STEPの映像、貼っておきます。みてね。


SexyZone 7thAL「POP×STEP!?」メンバーソロティザー


「極東DANCE」Music Clip(初回限定盤A収録映像ダイジェスト)


Sexy Zone サイコロ旅〜Sexyドライブで熱海から東京までポップ!ステップ!?〜(初回限定盤B収録映像ダイジェスト)


【「MELODY」Music Clip+Document Movie of「POP × STEP!?」Jacket Shooting】ダイジェスト映像

 

コンサート以外にも、福井ではSexy Zoneを好きな友人たちと集合する予定があり、私はそれもとても楽しみにしていた。インターネットでは言えないあんなことやこんなこと、120%の好きをお互いにぶつけながら、きゃっきゃしたかった。絶対楽しい夜になるはずだったんだよ〜〜〜〜〜それがなくなっちゃうの無理すぎて駄々こねる。

このように、「コンサート中止になったら絶望」「とはいえ本当にいまの状況でやるのか?」「いや、やらないっしょ」「でもまだ何も言ってない」「コンサート中止になったら絶望」……というループに疲れてくると、いっそ一思いに殺ってくれ〜〜〜〜〜と叫ぶ、とにかくそんな毎日を過ごしている。

さすがの事務所もこの状況で何も動いていないとは思えず、きっと中の人たちはとても大変な思いをしているだろう。自分たちの売り上げが飛ぶだけでなく、雇用(ではないだろうが)を飛ばす可能性があることは、特に慎重になると思う。だから、事務所にいちいち怒りたいわけじゃないんだけど、でも、こちらの感情としては、「早く決めて解放してくれ……」になってしまうのだ……。

 

そして、こんなときだからこそ、逆説的に、エンタメやアイドルのありがたさが身にしみる。ケンティーは有料サイトで毎日写真付きブログを更新してくれるのだが、美しい顔を見れば嬉しくなれるし、仕事を頑張っていることがわかれば元気になれる。ケンティーだけではない。あらゆるジャニーズタレントがテレビや雑誌やYouTubeやインスタグラムやなんやかんやで活動しており、目にするたびに、少し、場合によってはかなり、ハッピーになれる。あぁこれがアイドルの本質なんだ、と強く実感する。ありがたや、ありがたやと、アイドルがアップした愛犬の写真を拝む。いまは全力で心の支えにさせてほしい。あなたたちが息をしていることだけで、涙が出るほど嬉しいこともあるんですよ、そんなの気持ち悪いだろうけど。

 

そんな感じで、依然不安定、浮かない毎日、うじゃけた顔である。自分が罹患しては元も子もないので、粛々と手洗いうがいをおこなうだけ。はぁ、とにかく、早く春が来ることを祈っている。