2020年上半期ジャニオタ支出報告

アラサーオタクが"気づく"ますだエントリがバズったりしてますが、リアルアラサーも後半に足突っ込んだジャニオタの半期の支出を振り返りたいと思います。苦手なことは貯金、あればあるだけ使ってしまうタイプ、明日のことは気にすんな!とギリギリでいつも生きてきたのですが、いい加減、いくらくらいジャニーズに使ってるのか把握しようと思い、年明けからぽちぽちと記録してきました。予算は立ててません、節約も特に考えてません、あまり何も意識せずに、気のまま使ったらいくらになるのか、あくまでも現状を把握することを目的にしました。これを元に来年以降は計画的にお金が使えたらいいなぁ…って思っていたのです。

 

記録方法は簡単。あらかじめ作成したグーグルフォームに入力するだけ。一般的な家計簿アプリでもよかったんですが、項目を自由に追加修正できるので、グーグルフォームにしました。グループの項目や公演名の項目もつくりました。グーグルフォームのいいところは、勝手にスプレッドシートに記録が溜まっていくところ。結局集計はエクセルが一番楽。

f:id:daa8tn:20200714003800p:plain

ロゴを拝借している

発生主義なので、お金を支払ったタイミングではなく、イベントがおこったときや物を入手した時に記録していっています。

とりあえず実績をどうぞ。

 

f:id:daa8tn:20200714003330p:plain

月ごとの集計

え、少なくない????

 

半年間で17万円、1ヶ月に3万にも満たない。めちゃめちゃびっくりした。オタクと「現場がないとお金を使うところがないよね〜〜〜」って話をしていたのですが、まさかこんなに使っていないと思っていなかった。5月なんてほぼゼロ。それなのにクレジットカードの引き落とし額が変わらなかったのはなぜか、また別の疑問も湧いてきますが、それはいったん置いておいて、もう少し詳しい内訳を見てみます。

 

f:id:daa8tn:20200714003634p:plain

項目ごとの集計

ほとんど現場はなかったけれど、それでも一番お金がかかっているのはチケットです。ちなみにJohnny's Happy Live with Youに払ったお金もチケットにいれているところが我ながら健気。だってあれはコンサートだもんね。。。ちなみに、今年の現場は1月の関ジュ京セラ3daysのうちの2日と、2月頭のEndless SHOCKです。どちらも泊まりの遠征ではあるのですが、関ジュ京セラは行きをバスにしたことと3人でビジネスホテルに泊まったことでホテル代がかなり安くなっており、交通費や宿泊費がそこまで大きくなっていません。SHOCKは友人の結婚式で東京に行った翌日に観劇したので、新幹線代もホテル代もここにいれていないです。ややチートですが、それに合わせてチケットをとったので。まぁ、つまり、どちらも普段よりお安い遠征だったということ。普通に東京遠征したら交通費と宿泊費で1回につき2〜3万円かかると思うと、それなりの重みがありますね。。。わたしは夜行バスとゲストハウスがとにかく苦手なので、なかなか遠征にかかる費用を削りにくい。できるだけ公演を詰めるか、食費を削るか、頑張って働くしかないです…それでも東京に住むよりは家賃がかかっていないと思って生きていますが…。ガイシが復活してくれたので、今後の遠征数も変わってくるかな、どうかな。

 

次に多いのが雑誌。というか、現場もない、リリースも延期してる中で、お金を使う先がここしかなかったのが正直なところです。購入した雑誌はこんなところ。表記揺れは大目に見て。

f:id:daa8tn:20200714010051p:plain

ほとんどが未満警察

春の未満警察のひらてぃー表紙ラッシュはほとんど入手したはず。物が増えるのが嫌なので、どうしても手元においておきたいものかテキストが良いもの以外は基本的に買わないようにしていたのですが、未満警察ラッシュは「祭りだ〜〜〜〜〜!!!」って思ってむさぼるように買いました。途中からは何も考えずにネットでぽいぽい購入していましたのですが、新型コロナの影響で書店に行きづらく吟味できなかったというのも大きいけど、そもそも、最近、雑誌買えなくないですか?????気を抜いたら予約が終わっていたり、店頭から消えていたり。一般チケットをとるかのごとく、予約解禁と同時ネット書店に駆け込む日々。出遅れると全然見当たらなくて、店に電話したり、予約キャンセルに滑り込んだりしたものもあります。いちいち選んでいたら、あっという間に世の中から消えている。いつのまにか闘わなきゃLooserを地でいく世界に迷い込んでいたんですね。ほんとはもっときちんと選んで慈しんで購入したいのに、「表紙 中島健人」「表紙 Sexy Zone」を見ると反射的に予約をしてしまう自分がいる。Sexy Zoneは常に最高のビジュアルなので、間違いはないんですけど、そういうことではないんですよ。なんというか。未満警察の雑誌も、どれもよかったし、買ったことに後悔はないですが、店頭に並んでたら全部買うかな?と思うと、やや疑問は残ります。こういう状況いつまで続くのかなぁ、いや、まぁ別にいいんですけどね。いやはや。

ちなみにそんな未満警察雑誌ラッシュの一番のお気に入りは+actです。他はクールに絡み合う2人が多かったですが、+actはポップでかわいかった!次点はanan、BARFOUTかな。

+act. ( プラスアクト )―visual interview magazine 2020年 5月号
 

 

未満警察ではないですが、M girlは家宝にします。

Mgirl  2020SS no.26

Mgirl 2020SS no.26

 

いろいろ言いましたが、雑誌ラッシュだー!!って言ってはりきって買っても3万円にもならないということは学びでした。舞台や映画だと雑誌そのものが高い物が多いので、もう少しかかってくるかもしれないですね。

 

最後にグループごと。

f:id:daa8tn:20200714012036p:plain

 

これ、経年で記録していったら、今自分がどのグループにいちばん興味があるのかがわかってよさそう。自担がいるSexy Zoneが多いのはまぁいいとして、意外とJr.の割合が高いのは素顔4×3本と関ジュコンが効いているのだと思われます。完全にリリースにひっぱられるところもあるので、関ジャニ∞にはほとんどお金を使えていない。久しぶりにシングルを買えるのがいまからとても楽しみです。ちびぬいもくるしね!!!

 

 

もともと「何にどれくらいお金がかかってるか知りたいなぁ」「計画的に使えるようになる第一歩だなぁ」と思って始めた記録ですが、新型コロナの影響でいろんなものがイレギュラーな動きをする中、今後どこまで活かせる数字になったのかがあまりよくわかりません。正直、全く生かせなかったじゃん☆行きたい現場だらけじゃん☆どーしよ!っていう未来がくることを願ってしまっています。新しい生活様式なんてクソくらえなんだけど、そうも言っていられないので、うーん、なんというか、うまいこといくといいなぁ…と消極的な気持ちで未来をみつめています。

ただ、現場に行かず、リリースもそんなに追わなければ、あんまりお金使わなくていいことがわかったことは意外と大きい収穫でした。5月、1万円も使ってなくてほんとびっくりした。茶の間でゆったりしても楽しいのがジャニーズのいいところ。わたしは現場に行かなくなったときはジャニオタやめてるときだし、ジャニオタじゃなくなったらわざわざテレビ見たり曲聞いたりはしないと思うので、そういうタイプになることはおそらくないのですが、でも、選択肢としてはぜんぜんあるなーと思いました。

 

わたしの支出が並べられて、だからなに?って感じになってしまいましたが、まぁ今後も引き続き経過観察していきたいと思います。懲りずに下期も報告するので、そのときは楽しい思い出とともに振り返られるといいなぁ〜〜〜〜!!そんな未来、まじでウェルカムだよ〜〜〜〜!!!!

 

 

最後に、まめさんの支出ブログを無許可ではります。しっかり分析されているの、まじですごい!

kyryu1829.hatenablog.com